庭しんぶん展

先月号で庭しんぶんは1周年。1歳になった庭しんぶん。一升餅をかついでお祝い……というわけにはいきませんので、記念の展覧会を庭ギャラリーで開催することにしました。

4ページから始まった庭しんぶんは、現在倍の8ページになっていて、一時は2ページにしようとしていたなんてウソのよう。さらに「来月は休刊です」と言いながら、結局翌月も発行しちゃった、なんてこともありました。庭しんぶんの設置や配布を協力してくださっている「庭人」も、ゼロから始まり、現在なんと50組以上!なかには、どんな人にどうやって配布しているかを教えてくださる方もいます。たくさんの方の協力があって、庭しんぶんの輪が広がっているのを感じています。


庭しんぶん展では、創刊号から1年間の庭しんぶんを振り返りながら、これまで紹介してきた絵本やおもちゃ、雑貨を手にとってみることができます。
庭しんぶんでは絶版本ではあるけれど紹介したい!という本も扱ってきました。「今では読めないのかぁ。」と落胆されていた方も大丈夫。なんと今回、絶版本も揃えました!数に限りがあるのでお見逃しなく!
他にも庭しんぶん裏話や編集長の部屋などなど盛りだくさんの展覧会。ぜひ庭しんぶんの世界を覗きにきてくださいね。


会期は10月6日(土)から10月27日(土)まで。前日5日(金)にはレセプションパーティーを開催します。事前予約・申し込み不要でどなたでもご参加いただけます。庭しんぶん1歳を記念したパーティーです。庭しんぶんにゆかりのある方達に協力していただき、まさに庭しんぶん、な軽食をご用意してお待ちしています。

10月20(土)には庭しんぶん編集長と庭しんぶんデザイナーによるトークショーを開催します。これまで「あそび」「そなえ」「たね」など、毎号特集テーマに沿って、絵本やおもちゃ、雑貨、暮らし方の提案をご紹介してきましたが、実は編集長とデザイナーは、裏テーマを設定して紹介するものを選んでいたとか。裏テーマを知ると、なるほど!と思う記事もたくさんあります。また、表紙左上のろばのマーク。毎号色が違うんです。これもあるルールに沿って色を決めています。さてなんでしょう……?庭しんぶんには「表立っては言ってないけど、実はね……」という遊び心が隠されているのです。

庭しんぶん展
会期:2018年10月6日(土)〜10月27日(土)
場所:庭ギャラリー

レセプションパーティー
日時:10月5日(金)18:00〜20:00
※事前予約・申し込み不要。

トークショー「庭しんぶんのつくりかた」
出演:藤田進(編集長)、佐々木信(デザイナー)
日時:10月20日(土)14:00〜15:30
定員:40名
料金:小学生以下 0円、大人 1,000円

中井彩子

コメントを残す