クリスマスリース展

今年も庭ビルでクリスマスリースの展示・販売会を開催。11月24日から札幌市西区にあるお花屋さん「花たく」さんが、スタッフと話して、好きなリースを注文。クリスマスリースのセミオーダー販売です。お花のプロに相談しながら自分好みのリースでクリスマスを迎えられるなんて、ワクワクします。ヨーロッパでクリスマスリースを飾り始めるアドベント(キリストの降誕を待ち望む期間)、今年の日程は12月2日の日曜日から。

日本でのクリスマスリースはクリスマスを盛り上げる飾りという認識が強いかもしれませんが、本来は日本のしめ縄やしめ飾りのように、魔除けや豊作祈願、そして幸福祈願の3つの意味があるそうです。しめ縄飾りを毎年同じものを使わないように、クリスマスリースもその年に作られたリースでその年の役を落とす、そういう役割があるんですって。今年は「花たく」の生きたクリスマスリースでクリスマスを迎えませんか?

花たくのクリスマスリース展
日時: 2018年11月24日(土)-12月8日(土)
会場: 庭ギャラリー

中井 彩子

面白そう!やってみたい!の気持ちを大切にしていたら、埼玉→富山→東京→愛知を経て北海道にやってきていました。身長のわりにたくさん食べるので、驚かれること多数。フィルムカメラ1年生。