パクチーの種を採ってきた!

思ったよりもずっと早く雪が積もっちゃった。

クローゼットからもこもこのスキーウェアを取り出して、庭の畑に行こう!
植物たちが頭まで雪に埋まっちゃう前に! 急げ急げ!


真っ白な雪の絨毯から顔を出す植物。
葉っぱにふわふわの雪が積もっていました。

気温が低いからか、綺麗な雪の結晶がしっかり見えています。


おや…?
これは狐の足跡だ!

わずかに残った植物を食べに来ていたようです。
これからの長い冬、食料探すの大変だろうなあ。


今日は枯れたパクチーを茎ごと庭ビルに持ち帰りました。

実と実を優しく指でこすり合わせて、丁寧に殼を取るを繰り返し…
パクチーの種が大量に採れました。

手がパクチーくさーい!!!
種でもしっかりパクチーの匂いがします。
むしろ食べるパクチーよりも強烈に感じるかも…。

近くで種採りを見ていたマッキナフォトの橋口さんは、大のパクチー嫌い。
「くさいくさい!」と走って逃げて行きました。

採れた種は来年の春まで湿度のない大切にしまっておきます。


また来年、美味しい葉をつけてくれるんだろうなあ〜

Shudo Yasuko