さむいさむい畑の白菜

初雪がふった日、畑にいって白菜を採ってきました
大きなお花のように開いた白菜に
ふわっと雪のお化粧が。

さむいさむい畑でじっと耐えてた白菜は
きっと甘くなってるはず!
市販の白菜の方が大きくて身が詰まってるけれど、
庭で採れた白菜の方が甘くておいしいんです。

ビルに戻って1枚1枚葉を取ると小さい白菜がでてきた!
スーパーで売ってる白菜をそのまま小さくしたような風貌。
雪がつめたくて縮こまっちゃったのかな。

まずは白菜の干大根巻き!

秋の終わりに採れた大根を干して保存していたのをつかって、
さっと茹でた白菜の葉でクルッと一巻き。
手作りのしそドレッシングでいただきます。

白菜と大根の甘さと、酸っぱいしそドレッシングがよく合うね。

2品目は白菜のバター醤油炒め。

調理してる途中、
甘くて香ばしい匂いに庭ビルスタッフがそわそわし始めました。

庭の白菜は本当に甘い!シンプルな味付けだけでもとっても美味しい。
ごはんのおかずにも良さそうね。

Shudo Yasuko