ろばのこのお正月

皆さんお正月遊びといえば何を思い浮かべますか?私は子どものころ紐を使って回すコマや、けん玉、福笑いなどをしたことを覚えています。

ろばのこにもコマやけん玉、すごろく、カルタを店頭に並べています。

ろばのこにあるけん玉「大空」は山形工房にて、けん玉職人がつくった国産品です。けん玉協会に認定されており、けん玉検定にも出場できます。精度と品質にこだわって一つ一つ丁寧に作られているので技もしやすく、けん玉買うなら「大空」。家族みんなで一緒に練習したり、みんなで技を競い合って遊んだりするには、一人につき一個「マイ・けん玉」をもつことをおすすめします。自分の好きな色を選んで、毎日練習してください。私も来年こそはけん玉の腕をあげるぞ!「マイ・けん玉」買います!

けん玉「大空」
赤、青、緑、ピンク、黒、水色、木地、黄色
各色2,138円

カルタは「わにわに」がおすすめです。「わにわに」の絵本を知っている方にはたまらない商品です。わにわにの絵本と同じものは一つだけ。それ以外はカルタのために小風さちさんが書き下ろし、山口マオさんが版画で絵を描きました。普通通りにカルタを楽しんでもいいですが、やっていくうちにお気に入りがでてくるのです。そこで、もう一つの楽しみ方をご紹介。読み手の人以外の人で順番にお気に入りの絵札を一枚ずつ選んで自分の近くに置いていきます。全ての絵札がそれぞれの前に並んだところで、カルタ開始!今までよりもさらに盛り上がること間違いなしです。

わにわにかるた
1,296円

「おしいれのぼうけん」の絵本は皆さんご存知ですよね?そのすごろくがあることを知っていますか?絵本とつながっており、「おしいれのなかにいれられた。「ごめんね」を3回いう」「ミニじょうききかんしゃをかしてくれた。1つすすむ」「ねずみばあさんだ。さいころをふってでためだけもどる」などのマスがあります。ドキドキしながらものがたりの中をすすんでいきましょう。「ぜんいんあがったら みんなでてをつなごう!」

おしいれのぼうけんすごろく
594円

どれも熱くなるものばかりです。
今年の冬は家族で昔から日本に伝わる遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Towa Fujita

庭ビル2階のろばのこ店長。ろばのこにあるおもちゃで遊び、絵本を読んでもらって育ちました。今も児童書をずんずん読んでいます。一緒に絵本、児童書を楽しんでくださる方募集してます。