10年日記

12931132_997254303686602_3642376688902427845_n.jpg

日下公司の日下さんに勧められて昨年始めた10年日記ですが、あっという間に挫折しました。三日坊主って僕のことを言うんでしょうね。言い訳をするなら、10年日記は持ち運ぶには大きすぎて、移動が多い僕には向いていなかった。うん、ただの言い訳ですね。自分にあった、書き続けられる方法を探って辿り着いたのがこのオンラインの日記です。忙しくなると途切れますが、意外と続いています。

10年日記を知らない人のために説明すると、10年分の記入欄が用意された日記のこと。例えば4月21日のページを開くと、2016年から2026年までの10年分の記入欄が用意されていて、最初の年はまっさらなページに書きますが、2年目には前年の分が書き込まれています。つまり、日記を書くだけではなく、前年、一昨年に自分が書いたことを読む楽しみもあるという日記。日下さんには「面白くなるのは1周してからなんです」と言われていました。僕は1周どころか半周もできませんでしたが、実は店の日報に、10年日記の考え方を取り入れて、先日1周しました。

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。