追憶の森

予告編が始まる前に切なく語る渡辺謙さんの表情に戸惑いつつも、大好きな映画監督の一人である ガス・ヴァン・サントの新作ですから見逃せません。Drugstore CowboyMy Own Private IdahoElephant、いずれもおすすめです。Drugstore Cowboy と My Own Private Idaho は、10〜20代で観たきりなので、もう記憶が曖昧ですが、生き方が定まらないうちに観るといいんじゃないかと思います。僕の生き方も定まっていないので、もう一度見てみようかな。

追憶の森は、渡辺謙さんが主演ということで日本では大作扱い。地方の映画館でも上映されているようです。ガス・ヴァン・サントの映画に日本人が出演するのは初めてのことではなく、永遠の僕たちには、加瀬亮さんが出演しています。やや謎な日本兵役ということで加瀬亮ファンにとっては意味不明な作品だったようですが、僕は好きな作品でした。ガス・ヴァン・サント監督の作品はほとんど観ていますが、同性愛者が差別されていた1970年代のアメリカで、同性愛者が権利を獲得するために戦ったハーヴィー・ミルクの生涯を描いたミルクという作品を観たことがないので、観たいと思っています。さぁ、渡辺謙さんの表情に怖気づかずに、再生ボタンを押してください。

 

 

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。