Brexit

Brexit は、Brit(イギリス)と exit(離脱)をかけ合わせた言葉なのだと思います。昨日、イギリスでは、EUを離脱すべきか、残るべきかを選択する国民投票が行われ、開票が始まりました。非常に拮抗しているといわれていますが、ほんとに拮抗しているんですね。日本時間の今日夕方に結果が出るはずです。

僕の友人たちは、EUにとどまることを希望している人が圧倒的に多いですが、世論は真っ二つのようです。なんだか不思議な思想が支持を集めるのは、どこの国も一緒ですね。ところで The Guardian が、投票結果をリアルタイムに表示していますが、その画面のデザインが見事です。日本の政治、もしくは報道も、もう少しデザインされるといいですね。関心が湧くはずです。

スクリーンショット 2016-06-24 10.19.30.png

BBCの EU REFERENDUM のページもも見応えありますね。うーん… これは何なんだろう。この政治に関わる(報道に関わる?)デザイン力の差、埋める必要がありそうです。

スクリーンショット 2016-06-24 11.08.42.png

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。

コメントを残す