Up Above & Down Below

Irma E Webber というアメリカの植物学者が書いた「じめんのうえとじめんのした」という本が素晴らしいです。1968年に福音館書店から発刊された本で、現在も購入できます。これはおすすめ。「じめんのうえとじめんのした」は福音館の科学シリーズ12として発売されたのですが、シリーズ13も同じく Irma E Webber の著作で「たねのりょこう」という絵本。そしてもう一冊、1980年に創隆社から『こねずみくんのだいはっけん』が発売されているのですが、残念ながら2冊とも絶版です。

「じめんのうえとじめんのした」では、Irma E Webber の名前は、 アーマ E. ウェバー と表記されています。現在の読み方だと イルマ E. ウェバーということになるのでしょうね。昔の方が英語の発音に忠実に表記していたんですね、きっと。Up Above & Down Below って素敵な響きですね。発音は、アッパバヴ・ン・ダゥンビロウ という感じでしょうか。

 

 

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。