Saturnz Barz

Gorillaz の Saturnz Barz のビデオが公開されました。360°です。きっと Google の Daydream や、SONY の PlayStation VR などで観ると没入できるのでしょうね。でも、スマートフォンで、くるくる回りながら観ても十分に楽しめます。これからの映像はこういう方向へ進んでいくんですね。

妻が iPad Pro を使って今まで見たことのない不思議な入力操作をしていたり、息子がスマートフォンに向かって「Hey Siri」とか「OK Google」と話しかけていたり、「しまった! 財布を忘れた!」と思ったら意外とスマートフォンで電車に乗れたり買い物ができたりと意外と困らなかったり、仕事に集中していると腕時計が「さぁ、深呼吸して」と合図を送ってきたり。今までの常識をリセットして、コンピュータとの関わり方を調整中しているところです。いつか僕にもあの未来のメガネを装着する日が来るのでしょうか。テレビもゲームも持っていない僕にとっては、ヴァーチャル・リアリティはかなり遠いところにあるのですが、Google の Cardboard の手作り具合は親しみを感じられました。

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。

コメントを残す