庭しんぶん、創刊準備号ができました!

久しぶりに書きます。7月中旬から制作を進めていた「庭しんぶん」、本日創刊準備号を入稿しました! 8月1日から配布が始まりますので、ぜひ手にとってください。さて、この庭しんぶんですが、ろばのこが毎月発行していた「ろばともだより」という手作りの冊子がもとになっています。ろばともだよりをリニューアルする話をしていたはずが、気がついたら庭しんぶんをつくっていたというわけです。

そんなわけでまだ整理しきれていないことがたくさん。発行元がろばのこなのか庭ビルなのか曖昧ですし、記事によって子どもに向かって話しかけたり、大人に向かって話しかけたりとまちまちです。創刊準備号ということで、迷いは迷いのままレイアウトしています。このあたりがわかりづらさとなって、もともとろばともだよりを読んでいた方々を戸惑わせてしまわないか心配ですが、きっと号を重ねるごとに良くなっていきます。慎重な人なら一度立ち止まって考えるんじゃないかと思いますが、とにかく一歩踏み出してみました。庭しんぶんは、連載中の「niiiwaのはじまり」と併せて読むと面白いんじゃないかと思うのですが、どうして面白いのか尋ねられるとうまく説明できそうにありません。こういうことってのちのちわかりやすく話せるようになるのでしょうか。

あっ、庭しんぶんの画像ですが、新聞紙風な画像をつくるPhotoshop用のテンプレートをダウンロードしつくってみました。素敵に見えますよね。便利な世の中です。他にも良さそうなテンプレートがいくつかありましたが有料でした。10ドル払って画像加工するくらいなら、自分で撮影しようと思います。怠けない、怠けない。

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。

コメントを残す