The Snowy Day

今日、夕方につむぎとお茶を飲む時に、3階(デザイン事務所、ほんとうはデザインスタジオとかファクトリーと呼びたい)にあった「ゆきのひ」という絵本を持っていって読んだのですが、これが素晴らしい絵本でした。前田さんのセレクトなのかな。1962年に発表されたエズラ・ジャック・キーツによる絵本です。Amazonで調べてみると状態が良さそうなものが40円くらいで売られていたので2冊購入しました。数年前に企画して立ち消えになっていますが、中古絵本の販売、やっぱりやりたいなぁ。

つむぎは、スーパーマーケットで新幹線やアンパンマンの形をしたシャンプーを見つけても買ってもらえないし、家にはテレビがないので、きっとみんなの話題についていけません。でも、絵本だけは例外で、クラスの誰よりも読んでいるんじゃないかな。寝る前に絵本を読むのは習慣になっているので、僕もどんどん絵本に詳しくなってきました。こどもに読み聞かせる実感もあるので、なかなかよいセレクトができると思います。売れると思うし、お客さんに信頼してもらえると思うんだけど。

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。