山本忠敬

山本忠敬さんが気になっています。しょうぼうじどうしゃじぷたという絵本が代表作。こどもの頃に読んだ記憶があって、先日購入しました。車、電車、飛行機など、乗り物を描き続けていた方で、主に男の子が読んでいるのだろうと思いますが、山本さんのイラストは、乗り物好きの男子だけのものにしておくにはもったいない味わいがあります。

山本忠敬さんの親族の方、もしくは身近な方が運営されていると思われるのりもの絵本作家山本忠敬の世界というウェブサイトを見つけました。2013年には京都で展覧会が開催されたこともあるようです。観たかったなぁ……。『とらっく、とらっく、とらっく』は、高速道路でスピード違反で警察につかまり、一仕事終えたらタバコに火をつけて一服、という絵本とは思えない展開が素敵。現在販売されているのは改訂版で、タバコのくだりは書き換えられて、お茶を飲むということになっているそうです。

A4B8A4D7A4BFS

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。