海街diary

是枝裕和監督作品、海街diary を観ました。この映画は吉田秋生(よしだあきみ)さんの同名の漫画が原作なんですね。全然知りませんでした。吉田秋生さんといえば BANANA FISH ですね。って読んだことないんですけど…

1973年ベトナム戦争のさなか、アメリカ兵士グリフィン・カーレンリースが突然、同じ分隊の兵士たちに自動小銃を乱射して死傷させる。その場に居合わせたマックス・ロボは彼の足を狙撃し取り押さえる。そのとき、グリフィンは「バナナ・フィッシュ」という謎の言葉をつぶやく。

ベトナム戦争とか、アメリカ兵士とか、自動小銃とか、いったいどこが少女漫画なのか戸惑いますが、きっとこの漫画面白いんだろうなぁ、と思います。誰か持っていたら貸してください。

2015-09-10-193229-63.jpg

海街diary は、撮影監督の瀧本幹也さんによる映像が素晴しくて、観ていて幸せでした。どこまでが是枝さんの考えで、どこからが瀧本さんの考えなのか正確にはわかりませんが、是枝さんが瀧本さんについて尋ねられた時に「尊敬しています。」と答えていたことから想像するに、この映画の美しさのかなりの部分は瀧本さんのセンスと技術なのでしょう。調べていたら、2013年に Apple Store で開催された、是枝裕和さんと瀧本幹也さんの対談を見つけました。あとで聞いてみます。朝日新聞の & というメディアに掲載されていたインタビューで、瀧本さんが是枝さんとの出会いについて答えられていました。

 突然、是枝さんからメールをいただいたんです。「ご相談があります。お願いしたい作品があります。映画です」って書いてあって。僕は映画を撮ったことがないから、びっくりして。ふつう、初めての人に頼まないじゃないですか(笑)。
あとから聞いたところでは、リリー・フランキーさんと深津絵里さんが出ているダイワハウスのテレビCMを是枝さんがたまたま見て、「これ撮ったのだれ?」って。調べたら、僕だったということのようです。

瀧本さんが撮影した海街diaryの写真集を購入したので本棚に入れておきますので、ぜひ見てください。是枝裕和さん、吉田秋生さん、瀧本幹也さんと、製作者のことばかり書きましたが、なんといっても四姉妹を演じた、綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんの圧倒的な存在感がこの作品の魅力であることは間違いありません。さらに、脇役のはずの加瀬亮さん、大竹しのぶさん、リリーフランキーさん、樹木希林さん、風吹ジュンさんなどに、脇役には到底収まりきらない存在感があります。

20150731142316.jpg

813JOjAgvhL.jpg

 

 

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。

0 thoughts on “海街diary”

      1. 朝のバタバタの中、トランクルームちら見してきたけど見つからない・・・
        後でもっとゆっくり確認します
        処分した記憶はないのであると思うんだけど、万が一行くえ知れずだったらごめんねー

  1. 所用で一旦家に戻ったヒロコさん
    ゆっくり探してきてくれたのだけれど見つからなかった・・・
    ごめんなさい
    実は二人ともそれぞれ持っていた(笑)から、一セットは処分した記憶はあるのだけれどもう一セットはあるはずなんだけどなぁ。
    (あそこかもしれないと思われるところがあと一箇所あるのだけれど確認できるのは今月末)

    1. はい、時間があるときで結構です! それぞれが全巻持ってたんですか。方法はどうあれ、読むことにします!

  2. 瀧本幹也さん、今回初めて知りましたが、綺麗な映像・写真を撮影していますね。すごいです。どういう感覚で撮影しているのか気になります。

    1点余計かもしれませんが、「~作品の魅力であることは間違いありません。す。さらに、脇役のはずの~」 間に「す。」だけありました。ご報告まで。

    1. 「す。」を削除しました。WordPressのiPhoneアプリがいまいちなんですよ。何度やっても「す。」が削除できなくて、諦めて、そのままになってました。

コメントを残す