Jimmy's Hall

「ジミー、野を駆ける伝説」を観ました。原題は Jimmy’s Hall 。「野を駆ける伝説」という邦題はロマンチック過ぎる気がしました。アイルランド独立戦争や、アイルランド内紛を経た、1930年代のアイルランドを舞台にした、活動家ジミー・グラルトンの話。アイルランドの歴史に詳しくない日本の観客に伝えるためには原題を直訳した「ジミーの集会場」ではきっと弱いんですね。配給会社の苦労が伺えます。

「ジミー、野を駆ける伝説」は基本的に史実に基づいた話なので、ほぼ無名の人物の物語とはいえ、設定は大掛かり。ケン・ローチなら、Ladybird Ladybird や、Riff-Raff などの庶民の物語から観てみることをお勧めします。それから、麦の穂を揺らす風(原題: The Wind That Shakes the Barley)や、ジミー、野を駆ける伝説を観るとスッと入ってくるはず。

 

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。

コメントを残す