X-Pro2

マッキナフォトの橋口さんにお願いして、富士フィルムのカメラの借りて試用しています。借りたのは、昨年 d HOKKAIDO で展覧会を開催した津田直さんも使っていたX-Proというカメラ。僕が借りたのは新しく発売されたX-Pro2です。もともとSONYのα7シリーズを購入しようかといろいろ調べていたのですが、橋口さんと話して、実際に使ってみて、X-Pro2を購入しようかという気持ちになってます。

35mmの単焦点レンズXF35mmF1.4 Rを装着していてレンズが明るいし、シャッターの反応は現在使用しているNikon 1 V1とは比較にならない良さ。思い描いたイメージに近い写真が撮れて楽しいです。カメラとレンズの性能って大事ですね。デュアルレンズのカメラが面白そうなので iPhone 7 Plus を購入したのですが、iPhone では写真を撮らなくなりそう。この大きい携帯電話どうしよう…

img_1816

橋口さん曰く、富士フィルムはフィルムメーカーなので、デジタルカメラの画像の色合いもフィルムを継承していて綺麗なんですって。実際にプリントするのが楽しみです。一つ注文をつけられるなら、カメラからiPhoneに画像を転送するための iPhone アプリのユーザーインターフェイスのデザインをもう少し整えてほしい。アイコンは学生が課題でデザインしたような… 色遣いももう少し工夫できる気が… 一般ユーザーはFujifilmのカメラなんて使わないから、UIのデザインでは勝負していないんですかね。

img_1819

Shin Sasaki

デザイナー、D&DEPARTMENT HOKKAIDO のオーナー、一児の父。お酒は飲めません。学生時代にミニシアターで映写技師として働いていたので8mm、16mm、35mmの映写ができるのですが、その技術を活かす機会は20年で1度だけ。

0 thoughts on “X-Pro2”

  1. 全然関係ないですが、やっぱりクレヨンはストックマーですか。うちも四角いタイプの購入してみました。発色がすごくきれいですよね。

    1. 特に理由があるわけではないのですがSTOCKMARを使ってます。サクラクレパスやぺんてるクレヨンなら、色数は2倍で値段は半額以下ですね。クレヨンって思い切り描けるのでこどもは楽しそう。クレヨンとスケッチブックは持ち運べるサイズがあると旅に便利です。

コメントを残す